SSブログ

夏バテ・・・? [チョコ]

昨日の昼から、チョコの元気がいまひとつ・・・・夜もゴハン食べないし・・・。

チョコがゴハン食べないなんて・・・?!悪い病気???とよからぬ想像をめぐらし・・・[がく~(落胆した顔)]
ニャーとしか言わないチョコに「どこか悪いの・・・?」と話しかけたり、
ネットで、猫の病気調べてみたり(やみくもでしたが・・・[たらーっ(汗)])、
結局何もよくわからず・・・明日、病院にいこうと決め、眠りにつきました・・・。

そして・・・日曜日、朝からいそいそと、動物病院へ行く準備・・・。

歩いて運ぶには、かなりきつい重さになったため、今日ははじめて自転車のカゴに乗せて向かう。
余談になりますが、自転車を買う時、チョコを乗せたいと思い、お店で一番大きいカゴを
つけてもらいました・・・。
乗せたい一心で買ったため、自転車屋さんにも、「これ以上、大きいカゴは、かっこ悪いよ・・・」と
言われましたが・・・(笑)
なんと、チョコが入ったかばんが、ぴったり・・・(よかったぁ~)。

カゴに乗せられてからは、またまた初めての経験に、びびりまくっているのか、
病院に着くまでシィ~~ンとしていました。

かごの中.jpgこんな感じです・・・。

病院の待合で、しばし・・・待つ。(チョコ以外の患者さんは、ポメラニアンと、うさぎさんでした。)
待っている間中、チョコもうさぎさんに負けないくらい、静かにしていました。

病院内.jpgきっと、こう思っているはず・・・。

やっと中へ、先生に優しく迎えられても、チョコはかばんのそこに張り付いたまま・・・。
固くなった状態のまま、先生に持ち上げられ診察台へ・・・
診察中は終始、静かなチョコ・・・まさに借りてきたネコとはこのことです・・・(笑)。
ただ、唯一、フゥゥ~と抵抗したのは、体温をはかるのに先生がシッポを持ち上げた時でした。
結局、夏バテなのでは・・・という診察結果に、とりあえず、ホッ・・・。

この際と思い・・・ノミなどのお薬?!フロントラインも、初めてつけてもらいました・・・。

玄関で.jpg家なの.jpg

これは、おウチに着いた時の、チョコの表情です・・・。
やっと、いつもの元気な表情に戻りました・・・・[わーい(嬉しい顔)]

最後に、フロントラインについて・・・[exclamation]
8週齢以上のネコの肩甲骨間背部(くびのうしろのあたり)の毛をかき分けるようにして、
皮膚の上にたらします。
たらすのは、1箇所だけですが、薬効成分は、そこから全体に効いていくらしい・・・。
(1回投与の効き目は1ヶ月)。
(注意)・・・フロントライン使用後は、2~3日は、シャンプーをしない方がよい。
※アルコール臭がするので、ネコちゃんによっては、部屋の中を駆け回ることもあるらしい・・・デス。
 ウチは、鼻をクンクンさせ、部屋中どこからにおうんだって様子で、ウロウロしてました・・・(笑)

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

ルークの父ちゃん

チョコちゃん、とりあえず夏バテくらいで良かったですね。
うちも今は食欲が落ちてますよ。
せっかくだから痩せてくれたらいいのですが。
自転車のカゴ、いいのを見つけましたね。
by ルークの父ちゃん (2008-07-06 18:35) 

nacco

犬や猫が具合が悪いとものすごく心配になりますよね。
言葉がわからないからどこが悪いのかわからないから
ほんとかわいそうです。
でも、夏ばてなら治りますからよかったですね~
by nacco (2008-07-06 18:51) 

akko

ルークの父ちゃんさん
はい。本当に夏バテで、よかったです。
ルークちゃんは、やせなくても十分やせていてかっこいいですよ。
ウチも、見習わねば・・・。

naccoさま
そうなんです。なく声のトーンの違いしかわからないので、
何かしてほしいっていうのは、わかるんですけど・・・。
日々、変化がないかなど、こちらが注意してあげるしかないですよね。

by akko (2008-07-06 19:15) 

Chee

夏バテってことで
よかったよかったヽ(*^^*)ノ
フロントライン。うちはつけたことないんですけど
やっぱり、予防のためにした方がいいのかしら…。
いつも行ってる獣医さんは、
家の中にいるだけなら、しなくていいって言ってるんだけど…。
家の中でも、ダニとか
つくかもしれないしなーと。←どんだけ汚い家なんだ…

by Chee (2008-07-06 21:39) 

faubourg

コメントありがとうでーす!
呑みすぎで今日は辛かった~
チョコ大丈夫??ひとまずなにもなくてよかったです!
by faubourg (2008-07-07 00:35) 

chima

チョコちゃんおだいじにしてくださいm(__)m
私もこの間うちのこの様子が変なんです!!と
病院に連れて行きましたが結局悪いところは見あたらなかったです
連れて行く前は緊急手術だったらどうしよう(>_<)ヽ
なんて心配してたのですが拍子抜け。
今思えば暑いのに子供達がうるさくてイライラしてたのかも~
検温は耳で計ってくれましたよー
by chima (2008-07-07 00:48) 

benzo

ご訪問ありがとうございました。
チョコちゃん、夏バテとはいえ心配ですね。
お大事に。
家に帰ってほっとしてる表情がかわいいですね。
by benzo (2008-07-07 11:56) 

かおり

土曜日にふぶきのフィラリアのお薬を貰いに病院に行ったのですが、夏バテで病院に来る子が多いと先生が仰っていました。
チョコちゃんも夏バテだったんですね。
うちの欠食児童犬ふぶきは、去年の猛暑で夏バテになり、ご飯を食べなくなりました。
肝臓がちょっと弱っているとのことで栄養剤を注射。
あとは冷たくしたおうどんや素麺を食べさせていました。
ニャンだと何が良いのかなぁ…。
お素麺と鶏ささみ、オカカとか、たまにはあげても良いかも♪ですね。

これからもっともっと暑い日が続きますが、チョコちゃんお大事にね。
by かおり (2008-07-07 12:53) 

kuroko

ごはん食べないと 心配ですね
これから もっと暑くなってくるし どうぞお大事に
食欲 戻りますように(●^o^●)
by kuroko (2008-07-07 15:51) 

akko

Cheeさま
私は心配しすぎなのかもしれませんね~(笑)。
フロントラインもアルコール臭を嫌がる子もいるらしいので、
ダニなどが発生しやすい季節に、してあげるといいかもしれないですネ。
先生いわく、猫には、蚊よりダニの方を気をつけてあげたほうがいい
らしいです・・・。

ブランのママさま
チョコは、無事でした~~。
タワーの上で、寝ぼけて迎えてくれました~。

chimaさま
様子が普段と違うと、ホント心配しちゃいますよね・・・。
私も心配しすぎてた分、拍子抜けしちゃいました~(^_^;)。
体温計って耳でも測れるんですね・・・(知らなかった~)。

benzoさま
ちゃんと、おウチって、わかるんですかね~。
マンションの1階に着いたあたりから、ソワソワしたり、
鳴き始めたりして・・・。家のドア開けたとたんに、ゴソゴソして
かばんから出ようとするんですョ・・・。

かおりさま
確かに、食事も気分転換が必要なのかも・・・ですね。
おそうめんと、鳥ささみ、おかかなど・・・あ~私が食べたくなってきた。
今度、球のごちそうとして、あたえてみますね。

kurokoさま
そうなんです、いつもがっついて食べるタイプだったので、
本当に心配しました・・・(笑)。
いままでほどではありませんが、今日は、昨日より食べてくれました!!



by akko (2008-07-07 19:28) 

パトラ

ウチも去年の夏以降、しばらく食欲が落ちた時ありました。
初めて飼って、どうしたのかな~ってわからないことだらけで。
餌を、今までのと違うのとブレンドしたりしてたら
食べる量が戻ってきましたよ。
by パトラ (2008-07-07 21:40) 

akko

パトラさま
アドバイスありがとうございました。
えさのブレンド!!ぜひ、試してみます(^u^)。
by akko (2008-07-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BUTA型ベープいつものチョコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。