SSブログ

猫草 [チョコ]

先日買ってきた、猫草の種を植えてみました・・・。

種を植えたら、暗くして3日ほど、適度に湿らす程度の水をやりながら、
芽が出てくるまで様子をみる・・・。
※ふたをかぶせると部屋の中でも暗くできます。
白~い芽が出揃った時点で、日向[晴れ]に出し、水をやりながら、さらに育つのを待つ・・・。
日向に出した時点で、猫草はスクスクと育っていきますょ。

ねこくさ.jpgこ~んな感じに育ってくれました。

なかなかいい感じに、育ったでしょ・・・(自画自賛[ぴかぴか(新しい)]

さあ、チョコとのご対面~~。

猫草が視界に入ったとたん・・・「早く早く~」と言っているかのように、
“ひゅぅ~ん ひゅぅ~ん”と鳴きながら、足元に飛びついてきました。
さぁ、どうぞ。

ねこくさ2.jpgねこくさ3.jpg

たくさん食べたいのに、チョコはいつもうまく食べれません。
ハグハグ音をさせながら、右から左から、猫草にかぶりつき、さきっぽをちょこっと食べるのです。
(さきっぽだけなんて、実はとってもぜいたくな食べ方だったりして・・・(笑)。)

どうだった・・・? わたしの作った猫草の味は???

チョコは、ひとしきり、夢中でカミカミ攻撃をした後・・・
何事もなかったかのようにスタスタと、となりの部屋へ行ってしまったのでした・・・。

最後に猫草を育てる時の注意ポイント[ひらめき]
・白い芽が、ある程度出揃うまでは、ガマンして暗い場所においておく。
 (白い芽がまだ出てない状態で、早めに日向に出すと、芽が出てこない場合があります。)
・水やりは、適量程度に!
 (土の表面が湿っている感じ程度で十分だと思います。以前に水が多すぎた時、
  とたんに枯れていっちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

te-chan

猫草みごとに育ちましたねえ。
花屋さんで見たことはありますが、ほんとうに食べるんですね。
知りませんでした(無知)
ちょっとかいわれ大根の作り方に似ているような・・・
by te-chan (2008-07-14 12:27) 

ニャンコ

僕は庭に種をまいて育ててます。
この時期はあっという間に育ちますけど、冬は1~2週間くらいかかる事がありますね。

ウチのちび君は笹の葉(小さい笹)も好きですよ。
by ニャンコ (2008-07-14 17:22) 

nacco

我が家は庭のハーブ(パイナップルセージ)をワンコたちがバクバク食べます。
先日メイサも庭に出してみたら、ちょこっとかじってました。
食べられるものって、わかるんですね~
猫草は犬も食べてもいいのかしら?
ホームセンターでは猫草と、猫と犬の草の2種類置いてました。
見分け、つきませんでしたよ~!
by nacco (2008-07-14 19:34) 

安奈

今晩は。niceありがとうございました。
見事に育ちましたね~。
ウチのは猫が食べない内に実がなってしまいました^^;
by 安奈 (2008-07-14 20:47) 

花火師

いい感じで育ちましたね
これじゃ猫まっしぐらですね
by 花火師 (2008-07-14 23:14) 

めぐみ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
チョコちゃんっていう名前、かわいい~^^
猫草って初めて知りました。食べられるんですねぇ
by めぐみ (2008-07-14 23:53) 

benzo

チョコちゃん、猫草好きなんですね。
うちはぜんぜん興味を持ってくれませんでした。
by benzo (2008-07-15 00:18) 

パトラ

ウチの近所の、ペットグッズ屋さんで売ってるような
見事な猫草ですね(^^)
私はまだ、食べさせたことがないのです(^^ゞ
by パトラ (2008-07-15 02:14) 

kuroko

りっぱな猫草ですね(●^o^●)
うちのにゃんこは 大根の葉っぱも好きです
by kuroko (2008-07-15 10:06) 

Chee

すごいっ!
大きく育ちましたね~。
うちも挑戦してみようかしら。
by Chee (2008-07-15 14:52) 

akko

te-chanさま
かいわれ大根も、同じような作り方なのですか??
じゃあ、調子こいて、かいわれ大根にも挑戦してみようかしら・・(^u^)。

ニャンコさま
庭があるって、いいですよね~(^O^)。
だけど、猫草って、冬は1~2週間もかかるんですね・・・。
ウチみたいに小分けで植えてたら、あっという間になくなって
しまいます・・・。計画的に育てないと・・・ですね。

naccoさま
ワンちゃん、ハーブも食べるんですか~。すご~い。
メイサちゃんも食べたんですよね~。今度ウチでも試してみようかな・・・。
ウチの近くの猫草は、ワンちゃん猫ちゃん用って書いてありますよ。
きっと、同じ草を、名前を変えて売ってるのでは・・・(^_^;)。

安奈さま
猫草も、食べるコと食べないコがいるんですかね~。
ウチは猫草なくなったら、きっと便秘になっちゃいます~)^o^(。

花火師さま
コメントありがとうございます~。
ウチの子は、猫草にも、えさにもまっしぐらです~(^v^)。

めぐみさま
名前ほめてもらって、チョコも喜びます~~(^^♪。
猫草って、めずらしいものなんですかね~。
確かに、田舎に帰ってホームセンターで、猫草ないですか~って
きいたら、なにそれって聞き返されました(-_-;)。

benzoさま
benzoさまのところは、猫草に興味も示さないんですね・・・。
それはそれで、うらやましいかも・・・。
猫草って、店で買うと大体250円~350円くらいしますからね~。

パトラさま
ウチの猫草、売れますかね~~)^o^(。
猫草、ジンペイちゃんは、食べた事ないんですね~。
みんな、食べてるもんだと思ってました~~(^O^)。

kurokoさま
ありがとうございます~。
大根の葉っぱとかもOKなんですね~。
ぜひ、うちも試してみます~~(^^♪。

Cheeさま
ここまで、育てられるようになるのに、5回くらい、試行錯誤?!
しちゃいました。種が少なすぎて、すきすきだったり、早く日向に
出してしまって、芽がでない。
最悪なのは、水のやりすぎで枯れる・・・(>_<)など。
きっと、私の育て方が、下手すぎただけなんでしょうが・・・(-_-;)。
Cheeさまはきっと、すぐに作れますよ~(^_^)v



by akko (2008-07-15 22:39) 

pon pon

チョコちゃん、首がくるっと回っていますね~かわいい食べ方!(^^)
うちも猫草大好きで、はやり上の方だけ贅沢食べしていますよ(笑)
うちは、無印で売っている猫草栽培セットを使っています。
種から、こんなにも美味しいそうに育てられるのですね~すごい♪

by pon pon (2008-07-15 23:28) 

specklegram88

うちは猫草買ってきても、一口食べてあとは枯らしてしまいます ><
by specklegram88 (2008-07-16 21:37) 

faubourg

うひゃ!100nice間に合わんかったです~(>_<)
あっという間にすごい!200を狙うぞ
by faubourg (2008-07-16 23:28) 

akko

pon ponさま
ponponさまのところも、おんなじ食べ方なんですね~(笑)。
出来れば、はしからキレイに食べてくれたらいいのにな~。
無印でも猫草栽培セットがあるんですか???
今度、みてみます~(^O^)。

specklegram88さま
あらら・・・、胸焼けしないんですかね~(゜o゜)。
でも、うちみたいに食べ過ぎるのもどうなんでしょうね~。

ブランママさま
とんでもない・・・こちらこそまたブランちゃん見に行きます~。




by akko (2008-07-17 21:28) 

高級ブランド品ショップ

高級ブランド品ショップhttp://www.allofitem.com。人気ブランドのアイテムを数多くそろえています。ナイキ(NIKE ),アディダス (ADIDAS) ,UGGブーツ,ニューバランス(NEW BALANCE), ティンバーランド,コンバース(CONVERSE), プーマ(PUMA),D&G,などブランド品が激安価格!ブランドバッグが全アイテム衝撃価格。


by 高級ブランド品ショップ (2009-10-09 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あつい・・・つぼ押しグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。